cases導入事例

BEONEサステナブル美容導入サロンインタビュー(その1)

2023.04

理美容・エステ

BEONEサステナブル美容導入サロンインタビュー(その1)

✨美容室特集 ビューティーセラピー I・D

「ビューティーセラピーI・D」

〒470-2359

愛知県知多郡武豊町桜ケ丘1丁目6−7

 

▼サロン紹介

https://www.bsc-web.net/cn7/salon_detail.php?mid=273

オーナー 野村 文久さん 全国BSC理美容協同組合 理事長

■ビーワンと関わったキッカケを教えてください?

26年前、先輩美容師からの紹介で・・・

実はその前から、ビーワンの総発売元:山梨清里の株式会社環境保全研究所の西銘社長とは出会っていました。

■ビーワンを継続されて、26年経っていますが、長年の経験からどのように経営/活動をされていますか?

ビーワン水をすごく使っていますね

美容院は、たしかに手荒れの問題とか様々な問題もあるんですが、それ以上に時代の流れがどんどん変わっていくんですね

なので、オーナー(スタッフ)が高齢化している美容室はどんどん衰退していくんです。

必然的に美容室の経営は年齢が行くと衰退していきます、スタッフを雇って循環できればいいんですが、難しいのが現状です。

 

実は、ビーワンを使いだしてから、うちのサロンは広告宣伝を一回も打ち出したことが無いサロンなんです。

けっこう、HP・インターネット等での広告宣伝をよく聞くんですが、うちは一切やったことが無いです。

紹介で新規のお客様を作っています。

お客様が紹介で、来店される理由としては、

・あそこのサロンは、ビーワン水を使って施術をしてくれるよとか…

・あそこのサロンに行くと髪がキレイになるよとか…

・髪がしっかりしてくるよとか…その様なことがあって来店されます。

広告を打たないで今の美容業界で26年間やってこれるのは、ビーワンの結果があるからだと思います。

■どんな悩みで来店されるお客様が多いですか?

1つは、女性の薄毛が増えています。

薄毛と聞くと男性の薄毛をイメージすると思うんですが、

私が美容師になり45年ですが、その当時は女性の薄毛はなかったです。

みなさん白髪でパーマをかけフワッとした感じの髪のおばあちゃんのイメージでしょ…

その頃に、あまりカラーをしているお客様もいなかったので、年を取ってからの薄毛の相談はなかったんです。

今は、男性よりも女性の方が薄毛の相談が多いです…

というのは、だいたい男性は30台をピークに育毛にお金を使わなくなり、結婚位までがピーク。

結婚するくらい前だとそのお母さんが息子にお金を出しても、私がお父さんと結婚したからということで、一生懸命してくれますよね…

そこが、男女ピークに下がる。もう結婚したら髪の毛のことはどうでもいいからということで、そこにお金は使うなと…なるんですが、

女性の場合は、50歳をピークに上がってくるんです。

やはり、年齢がいってきて、70でも80でも髪の毛が欲しいということで、育毛剤のシェアも完全に女性が多いです。

あと、CMでよくある女優さんがやっているウィックの宣伝、あれいくらか知っています?

一個80万円です。

男性だと買わないじゃないですか、でも、女性だと買いますよね。

そうゆう人たちが悩むのに美容院で相談できないんです…お客様は美容院に行っても解決策が無いから行かないんです。

相談したとしても、育毛剤を進めるだけ、

しかし、原因はカラーなのに・・・カラーのし過ぎなんですね。

カラーをすることにより、髪の毛が薄くなっていくんです。

なので、ビーワンサロンでは、ビーワンでカラーをすると髪が増えてきますよね! 元に戻るわけですね。

育毛をすると言う訳ではなくても、増えてきます。

悪くなるのではなく、減らなくなりますよね。なので、薄毛になってきて友達に聞いたらいいサロンがあるよとか…

 

紹介で来店されたお客様には、ビーワンの事をお伝えし

まずは、一週間に1回カラーに来てくださいと伝えます? お客様は(*_*)ビックリします!

そこから、なぜ一週間に1回かと説明すると…みなさんカラーが良くないと分かっています。

知識が周りから入ってきているんですね、カラーが原因だということを。

それで、カラーを一週間に1回と聞くとビックリされます。

そこから、ビーワンカラーは大丈夫かの説明に入ります。

ビーワンカラーは、やればやるほど良くなりますよ…とかの話をしていって。

お客様は、一週間に一回は来ないんだけど、2週間に1回でも大丈夫ですねだったり、

このサロンだったら、気になったら早めに来ても大丈夫と思っていただけます。

中には、一週間に一回来店して下さるお客様もいれば、

実際に、沢山くれば来るほど髪の毛が増えるので、最初にそのことを伝えてないと

後で、増えた時では人はわからないんです。

例えば、半年たって髪がしっかりしたり、髪が増えてきてても、やっぱりわからないんですよね、

でも、最初にやればやるほど髪増えるんだからねコレっ!と、伝えてるおくと、お客様は、後になってコレ、

このことねっ・・・あのサロンのせいねっと、実感してもらえます。

それがないと、このサロンに来ると確かにきれいになるわね、

髪の毛もしっかりしてきたみたい、使っている育毛剤のせいかしらで終わってしまいます。

とにかく、最初にしっかりとビーワンを使うとこうなりますよって事を伝えていることが重要です!

伝えておくと、お客様はビーワンの結果を実感して、ここのサロンでやったからねって・・・紹介して頂けるお客様になっていただけます。

 

■お客様へのホームケアのアドバイスはどうされていますか?

実は、女性のお客様は薄毛で心配して来店しているが、薄毛の人はそんないないのが現状です。

男性のハゲと違ってだだ、女性の場合そんなにハゲになることはない。

ただ、確かに若い時から比べれば薄くなってきているだけ。

だから、ビーワンでカラーをし始めるとアッという間に元に戻ります。

当然、家庭で使っているシャンプー剤にはビーワンを混ぜて使ってくださいとか、

出来たら、オールインローションを使ってくださいとか、

セッツとローションのビーワングレースを使ってくださいとかはお伝えしています。

しかし、そんなことしなくても、結果は必ず出ます!

 

■頭皮洗浄をされるお客様は多いですか?

月にだいたい平均40人から50人はやっています。

育毛カラーと頭皮洗浄のセットメニューでやる方も多いですね。

頭皮洗浄は育毛コースにしています。育毛コースとらくらくコースの2種類にしています。

施術内容はそんなに変わっていないですが・・・

 

ただ単に頭皮洗浄メニューとして施術をするよりも、育毛コースで打ち出してやると

育毛の結果が生まれるんです。ここに名前ありき・・・

お客様も育毛コースメニューでやりに来るし、育毛だと思うから結果は育毛の結果が生まれますよね。

ただ単に水を流すだけだと思っていると、結果もその結果しか生まれない・・・

なので、きちんと名前を付けてあげた方がいいし、つけないと失礼ですよね。

結果を出すために目的が明確になりますよね。

名前を付けると、名前の結果が出る。それは当たり前のことでもあるんですね。

 

■野村先生のサロンでは、パーマやカラー、ストレートパーマ等のメニューはすべてビーワンを使用しているんですか?

ビーワンが出てから、2年目か3年目には全部ビーワンメニューに代えましたね。

 

■原液サロンからビーワンサロンに切り替えるときの苦労はありましたか?

1つスゴイ事がりましたね…

ビーワンメニューに切り替えるときは、カラーで来店されたお客様の施術を今日は無料にしますので体験しませんか?

で体験していただいたお客様は、次回の来店時にどちらに致しますかと聞くと

全員がビーワンカラーに切り替えていただけます。カラーは楽に切り替えていただけます。

パーマのお客様もほぼほぼ次回どうされますかと聞くとビーワンパーマに切り替えていただけます。

結果が違うのでビーワンにして頂けます。

しかし、たまたまお客様で一人だけ、ビーワンでなくてもよいと言われたお客様がいたが、

コチラの想いだけで無理やりビーワンを使って施術したところ、ビーワンバランスとパーマ液を割って頭皮に塗布したところ

塗布したところが真っ赤に腫れあがった・・・お客様は、熱い、痛い、すぐ流してと言われたんです。

それで、原液に戻しパーマをかけたら何にもならない、普通にパーマをかけて帰っていただきました。

この体験を通じて思ったことは・・・

つまり、こちら側が、してやろうと、正義の剣を振りかざそうとするとえらいことになるという体験をさせていただきました。

結果的には、サロンメニューをビーワン100%に切り変えるために失客したのはこの1名のお客様だけでした。

■ビーワンの料金は?

その当時は、ビーワン水のプラスした分の料金をアップしていただきました。

スムーズに切り替えられました。

 

ビーワンに切り替えたときは、お客様からこのカラー沁みないねと言われたり、

つまり、原液を使って施術したときは、カラーが沁みてたとのこと・・・先生には言えなかったと…

これで気づいたことは、原液使用サロンは、お客様が言えないだけで、ほとんどのお客様が、沁みたり、痛かったり、匂いが臭かったりで

お客様は我慢をしている事実があることを知りました。

 

■最後に、美容室と環境問題についてお聞かせください?

実際に、本当は美容師も勉強して理解していく必要性はあると思うんですよ、

やはり、自分たちが流している排液がどれだけ環境を悪化させているのか…

 

この間久しぶりに美容の講習会をいた時に、サロン経営者の方が参加され、手を見たら、ボロボロに手が荒れた方を見ました。

今は、手袋をして施術をする方が多いのでそんなに荒れている方がいないのかなと思ったらボロボロなんです。

実は、今は、手荒れの状態一つとってもひどい状態になっていることを実感しました。

 

それだけ、美容師もアトピーがあったりアレルギーがあったり…例えば2代目だったら、喘息を持っていたり、どんどん蓄積されてきている。

地球環境が悪化してきているのと同じくらい人間の体も悪くなってきているし、

美容師の結果も、体も同じくらい悪くなってきているのが現状です。

今は、昔以上に人間の体も地球環境もひどくなってきていますね。

 

最近、東京の美容組合が、外国人労働者を雇う話が出ています。今、介護の業界でもいろいろありますが…

美容の業界も免許があるのですぐ働かすことはできないんですが、でも、それを実習生という形をとって雇うんです。

たぶん、シャンプーをさせるんです。

そうしないと、入れた日本人スタッフの手がボロボロになり、すぐ辞めていくわけです。

それで、若い子のスタッフが足りない現状があります。

だから、外国人スタッフを雇いシャンプーをしてもらうわけです。

外国人スタッフは、アレルギーが少ないため手荒れにもなりにくいので、研修生として入れることが出ていました。

 

今、美容業界は、サロンスタッフとして入っても手荒れと身体がボロボロになり数カ月で辞めていき経営が成り立たない現状があります。

昔は、よかったんです、東京なんかは、スタッフ募集を出すと全国から申し込みがあったが・・・。

 

環境の問題と美容業界の問題も一緒なんです、つながっているんです。

ここを変えないと、美容業界もダメになる。

 

■これから美容業界をどのように変えていきたいか展望をお聞かせください

ビーワンの商品は、触れて実感してみないとわからない商品です。

実感するのが大事な商品です!

なので、ビーワンの組合、全国BSC 理美容協同組合の方では、これから全国で体験会をどんどん開催していきます。

 

▼ビーワンについての詳しい情報はコチラ

ビーワンシステム|IMAI企画 (imai-project.co.jp)

 

▼ビーワン工場見学動画はコチラ

ビーワン工場見学 – YouTube

 

アイコン導入事例一覧

アイコン